ブログ&ニュース

HOME > ブログ&ニュース > アパート・マンションの設備点検は大丈夫ですか?2

ブログ&ニュース

Blog&News

2023.06.21

ブログ

アパート・マンションの設備点検は大丈夫ですか?2

 ――岐阜県・愛知県・三重県を中心に活躍中のチーム★トウカイセツビです!

設備工事のプロフェッショナル!防犯設備・消防設備のことなら何でもお任せください!

私たちは、高品質・低価格・スピーディな設備工事を皆様に提供いたします。――

みなさんこんにちは!

さて、今回からこのチーム★トウカイセツビのブログで、全五回にわたってお話させていただきたいのが、

『アパート・マンションの設備点検は大丈夫ですか?』と題して、アパート・マンションの定期点検にまつわるさまざまなことについてです。

消防設備や防犯設備が、その機能の全力を充分に発揮するためには、もちろん設備を正しく設置する必要があります。

いくら、高性能で最新の設備であっても設備の設置に異常があったり、きちんと機能する正しい場所に設置がされていなければ、ただの置物になってしまいます。

そして、これらの設備というのは設置したらそれで完了というわけではなく、設備のメンテナンス作業も大変重要になってきます。

消防設備も防犯設備も、やっておくべき点検を怠っていたばかりに、いざという時に整備不良で使用不可となっては本末転倒です。

なので今回のブログでは、そんな設備の設置と同じくらいに重要なアパート・マンションの点検についてのアレコレもろもろの事柄を、

初歩的なことから知っておいて損のないことまでいろいろと、チーム★トウカイセツビのサービス内容なども参照させていただきながら、みなさんにお話させていただきたいと思っております。

今回のブログでは、アパートやマンションの定義や設備点検や報告の義務についての初歩的なお話をしていきます。

一般的には、アパートやマンションなどは総称で、集合住宅や共同住宅と呼ばれることがあります。

集合住宅や共同住宅とは、1棟の建物内に複数の住戸が壁や床によって、いくつも区画され、各区画がそれぞれ独立した住宅になっているものをさします

より詳しくお話すると、アパートと言うのは、一般的に木造や軽量鉄骨造などの賃貸住宅のことを指しており、

それに対して、マンションは、鉄筋コンクリート造などの耐火構造の集合住宅であると定義されています。

また、その建物の階数によって低層・中層・高層とカテゴリー分けしているのですが、

1~3階が低層、4、5階が中層、6階以上でエレベーターを必要とするような建物を高層とよぶのが慣例だそうです。

それから、隣家と壁を共有していて、2戸以上の住宅を一棟に連ねたタウンハウス(長屋)なども集合住宅に含まれています。

集合住宅は、各住戸部分にあたる住居の専用部分のほかに、そこに住む住人が共同で使用できる、

エントランス、エレベーター、管理人室、集会室、共用廊下などの共用部とに分けられています。

集合住宅や共同住宅といっても、いろいろな種類があり、アパートやマンション、タウンハウスのほかにも、

フラット、コンドミニアム、メゾン 、メゾネット、コーポ、フルシチョフカなど、さまざまな名称でよばれています。

前回のブログでもお話しましたがアパートやマンションのような集合住宅や共同住宅は、その建物の性質上、

小さな子供からお年寄りまで、幅広い年齢層のたくさんの人たちが一つの建物に収容されているような状況になりますので、

緊急事態の際には、各フロアすべて、建物全体にいる人たちの身の安全を守り、できるだけわかりやすく避難を促し、

日常の生活の中では、卑劣な犯罪行為の毒牙にかからぬよう、最大限の用心をしなければなりません。

そこで必要になってくるのが、消防設備、防犯設備であり、なおかつそれらの点検作業になるわけです。

とくに消防設備に関しては、消防法により点検とその報告というのが義務となっています。

これは、上記したように集合住宅や共同住宅の場合、老若男女たくさんの人々が生活をしているため火災の認知と避難がなかなか容易におこなえません。

まして、災害時や火災発生時というのは、パニック状態に陥りやすいので、冷静な判断や行動が取れなくなってしまいがちです。

なので、建物内にいる住民に火災の発生を報せ、できるだけ安全な場所へ誘導してくれる消防設備には、万全を期さなければならないためです。

ですが、商業ビルや店舗のような施設と集合住宅や共同住宅とでは、消防法で定められた点検報告にも細かな違いがありますので、

それらの詳しいお話については、次回以降のブログにてお話していきたいと思います。

また、消防設備、防犯設備、両方ともに設備の点検、整備は重要なのですが、防犯設備には義務はありません。

だからと言って、放っておいてもいいというわけではもちろんなく、点検作業は必ずおこなってもらいたいものです。

今回はこの辺でおわりにさせていただきます。

また次回も、多岐にわたる設備全般のお話、アパート・マンションの定期点検にまつわるさまざまなことについて、

簡単なことから知っておいて損のないことまで、アレコレとお話させていただきたいと思います。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

設備のお悩みに関しては岐阜県・愛知県・三重県を中心に活動している設備のプロ集団チーム★トウカイセツビにぜひお任せください!

消防設備、防犯設備の工事から保守点検まで『安い・早い・上手い』の3拍子そろった、

お客様に必ず満足していただける設備工事を懇切丁寧、迅速にご提供いたします。

お問い合わせ・電話で簡単にご相談いただけます。まずは無料見積もりから始めてみませんか?

お電話:058-201-3533(受付時間 8:00~22:00/定休日 日曜・祝日)

メール:https://toukaisetubi.com/form/

※もちろん、上記以外のエリア以外の方にも防犯設備・消防設備など設備に関するご相談は対応可能となっております。

お気軽にお問い合わせください。

CONTACT

お問い合わせ

消防設備工事チーム★トウカイセツビ

マンション・アパートの消防設備なら
トウカイ★セツビにおまかせください!