ブログ&ニュース

HOME > ブログ&ニュース > 消火設備って一体なに?2

ブログ&ニュース

Blog&News

2023.10.09

ブログ

消火設備って一体なに?2

 ――岐阜県・愛知県・三重県を中心に活躍中のチーム★トウカイセツビです!

設備工事のプロフェッショナル!防犯設備・消防設備のことなら何でもお任せください!

私たちは、高品質・低価格・スピーディな設備工事を皆様に提供いたします。――

みなさんこんにちは!

さて、今回からこのチーム★トウカイセツビのブログで、全五回にわたってお話させていただきたいのが、

『消火設備って一体なに?』と題して、消防設備の中から消火設備にまつわるさまざまなことについてです。

消火設備とは、火災時に現場にいる人たちがおこなう初期消火につかわれるための設備です。

消防設備には消火設備のほかに、警報設備、避難設備があり、この2つは主に火災時に私たちの身を危険から守る役割をしてくれます。

警報設備、避難設備とは違い今回のテーマである消火設備は、初期消火をする目的で自発的に火災に立ち向かっていくための設備です。

そして、その消化能力もバケツの水と比べると絶大であり、消火活動の素人である私たちにとってはなくてはならない存在です。

そんな初期消火をする上で欠かすことのできない消火設備についてのアレコレもろもろの事柄を、初歩的なことから知っておいて損のないことまでいろいろと、

チーム★トウカイセツビのサービス内容なども参照させていただきながら、みなさんにお話させていただきたいと思っております。

前回のブログで、消火設備の大まかな説明をいたしましたが、今回のブログではより詳しくさまざまな消火設備の説明をしていきたいと思います。

まずは消火器ですが、消火器は消火設備の代名詞的な存在で初期消火の際に抜群の効果を発揮します。

子供からお年寄りまで使う人を選ばない簡単な操作性は、何よりも魅力的で、置いておいて損のない消火設備です。

そして、とても効果があるスプリンクラー設備。

スプリンクラー設備は、防火対象物の天井又は屋根下部分に配置されたスプリンクラーヘッドにより、

火災により発生した熱などを自動的に感知して、自動的に散水をおこない消火する設備です。

屋内消化栓は、消火器では消火不可能な状態の火災の消火を目的として屋内に設置されている設備です。

規模の大きい火災を人の操作によって消火する設備であり、主に、水源、加圧送水装置(消火ポンプ)、

起動装置、屋内消火栓(開閉弁、ホース、ノズル等)、配管・弁類及び非常電源などから構成されています。

2人以上で操作するものを「1号消火栓」、1人でも操作できるものを「2号消火栓」または「簡操作性1号消火栓」といいます。

屋内があるからには屋外のものもあるわけで、屋外消火栓設備は建物の周囲に設置され、建築物の1階及び2階部分の火災の消火を目的としたもので、

中期以降の火災及び外部より放水することにより隣接建物への延焼防止上有効な設備です。

隣接建物への消火活動にも対処する為、屋内消火栓より水圧・放水量も多く消火能力も大きくなっています。

屋外消火栓には、地上式消火栓と地下式消火栓があり、地上式消火栓の中には屋内消火栓と同じ様に、

金属製のボックスに開閉弁、ホースやノズルがセットで収納されているものがあります。

動力消防ポンプ設備は、消防ポンプ自動車や、可搬消防ポンプと水源からなる設備で、2階までの建築物であれば消火栓設備の代わりになります。

ただし、その操作は簡単ではないので、常に訓練された人員がいる場所でないと実効性に乏しいとされています。

水噴霧消火設備は、スプリンクラー設備と同じように水を散水して火災を自動的に消火する設備です。

油火災や変電設備といったような、普通の消火設備では適応の無い火災を鎮圧するために使われます。

特に屋外タンクなど建物そのものが容器になっている様な建築物の場合、水を噴霧することで、タンクの破損などによる火災の拡大を防ぐ効果があります。

泡消火設備は、消火用の水に泡消火薬剤を混ぜあわせ、泡放出口から放出する際に空気を吸い込むことにより、

泡を作り出し、燃焼している面を覆うことにより、泡を構成している水による冷却効果と泡による窒息効果で消火する設備です。

泡を使用することにより、水よりも消火能力が高くなり特に油火災に威力を発揮するため、

駐車場などの水による消火方法では効果が少ない、あるいはかえって火災を拡大するおそれのある場所に設置される設備です。

不活性ガス消火設備は、消火剤として不活性ガスを使用して、窒息作用によって酸素濃度を下げて消火する設備です。

消火剤がガスなので、消火後の汚染が少なく、電気絶縁性にも優れている為、通信機室・電気室など復旧を早急にすることが必要な施設に設置されるものです。

今回はこの辺でおわりにさせていただきます。

また次回も、多岐にわたる消防設備全般のお話、消火設備にまつわるさまざまなことについて、

簡単なことから知っておいて損のないことまで、アレコレとお話させていただきたいと思います。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

設備のお悩みに関しては岐阜県・愛知県・三重県を中心に活動している設備のプロ集団チーム★トウカイセツビにぜひお任せください!

消防設備、防犯設備の工事から保守点検まで『安い・早い・上手い』の3拍子そろった、

お客様に必ず満足していただける設備工事を懇切丁寧、迅速にご提供いたします。

お問い合わせ・電話で簡単にご相談いただけます。まずは無料見積もりから始めてみませんか?

お電話:058-216-2205(受付時間 8:00~22:00/定休日 日曜・祝日)

メール:https://toukaisetubi.com/form/

※もちろん、上記以外のエリア以外の方にも防犯設備・消防設備など設備に関するご相談は対応可能となっております。

お気軽にお問い合わせください。

CONTACT

お問い合わせ

消防設備工事チーム★トウカイセツビ

マンション・アパートの消防設備なら
トウカイ★セツビにおまかせください!