ブログ&ニュース
ブログ&ニュース
Blog&News
■2024.05.22
商業ビルの警報設備の必要性1
――岐阜県・愛知県・三重県を中心に活躍中のチーム★トウカイセツビです!
防災設備・防犯設備・消防設備・電気設備のことなら何でもお任せください!
私たちは、高品質・低価格・スピーディな設備工事を皆様に提供いたします。――
みなさんこんにちは!
さて、全五回に分けてこちらのブログでみなさんにお話していきたいのが、商業ビルの警報設備の必要性についてのお話です。
商業ビルにおける警報設備とは、消防法により、危険を通報するため建物内などに設けなければならない感知・警報・通報の設備を総称していいます。
多くの場合で感知器と受信機から構成されていて、火災や危険物の流出などの事故のとき、
いち早くその場にいる従業員やお客さんなどに知らせて、避難させ身の安全を確保させるための設備のことです。
警報設備は基本的には火災に対処をするものなのですが、それぞれのシチュエーションや用途に対応して、
自動火災報知設備、ガス漏れ火災警報設備、漏電火災警報器、消防機関へ通報する火災報知設備、非常警報器具および非常警報設備の5種類があります。
大きいな百貨店や複合的にいろいろな娯楽施設が入っている商業ビルなどでは、火災や危険物の流出が発生していたとしても、
その施設やフロアにいるすべての人間が、すぐさま緊急事態の発生を知って、安全に避難をすることは現実的に考えて不可能です。
また、火災や危険物の流出の発生に気付いた人がいたとしても、その施設やフロアにいる人たち全体に知らせるのは、とても困難なことです。
とくに商業ビルのような施設では、そのフロアだけではなくビル全体にいる不特定多数の人たちに避難を促さなければなりません。
そんなときでも警報設備を設置しておけば、感知器がさまざまな危険を感知し、受信機にそれを知らせてくれます。
感知器に応答した受信機は、非常ベルや音声などで私たちに危険な状況にあることを、現場のフロアだけでなくビル全体に警告としてあたえてくれます。
つまり警報設備があれば不慮の事故や災害が起こったときに、商業ビルのような広い施設であったとしても、
避難誘導をしたり初期対処をしたり、施設の被害を最小限におさえることが効率的におこなえるようになるのです。
そのため商業ビルのような不特定多数の人が集まる施設には、警報設備はなくてなならないとても重要な設備になるわけです。
なので、今回のブログではそんな商業ビルの警報設備のことについてさまざまなことをみなさんに知ってもらいたいなと思っています。
まずは、商業ビルの基本的な定義づけから。
商業ビルとは、いわゆる複合商業施設と呼ばれているもので、一つの企業が単独で持っているものもあれば、
一つのビルの中にいくつものテナントスペースがあり複数の企業が店を持つものもあります。
なので、消防法における警報設備の設置基準なども複合商業施設で考えていきます。
構成される主な施設としては、テナントビル、飲食施設、衣類等物販施設、映画館などの娯楽施設などがあります。
すこし毛色の変わったものとしては、東京ドームシティのラクーアのようなスパ施設などもあります。
当たり前の話ですが商業ビルは、商業とついているわけですから、必ずそこには商業施設がなければいけません。
例えばオフィスビルだけであっても、分譲マンションだけであっても、そこにはお金が動いていて、サービスもあるのだから、
ある意味商売だろうと、思われる方もいらっしゃるかと思いますが、それらは複合商業施設とはいいません。
複合商業施設のもう一つの特徴は、もちろん一概には言えなく統一規定等がない雑多な商業ビルもありますが、
ほとんどの場合で、複合施設としての統一したコンセプトやブランドがある程度規定されていることであります。
複合商業施設という施設の性質上、緊急事態に際しては、施設同士やテナント同士の連携をうまく取りづらいという難点があります。
その難点を解消するためにも商業ビルに警報設備は、必要不可欠であるといえると思います。
今回はこの辺でおわりにさせていただきます。
また次回も、商業ビルの警報設備についての初歩的なことから知って置いて損のないことまで、
アレコレとお話させていただきたいと思います。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
設備のお悩みに関しては岐阜県・愛知県・三重県を中心に活動している設備のプロ集団チーム★トウカイセツビにぜひお任せください!
消防設備、防災設備、電気設備の工事から保守点検まで『安い・早い・上手い』の3拍子そろった、
お客様に満足していただける設備工事を迅速にご提供いたします。
お問い合わせ・電話で簡単にご相談いただけます。まずは無料見積もりから始めてみませんか?
お電話:058-216-2205(受付時間 8:00~22:00/定休日 日曜・祝日)
メール:https://toukaisetubi.com/contact/
※もちろん、上記以外のエリア以外の方にも防災設備・防犯設備・消火設備・電気設備など設備に関するご相談は対応可能となっております。
お気軽にお問い合わせください。