ブログ&ニュース
ブログ&ニュース
Blog&News
■2024.06.12
消火器の設置について:マンション編。5
――岐阜県・愛知県・三重県を中心に活躍中のチーム★トウカイセツビです!
防災設備・防犯設備・消防設備・電気設備のことなら何でもお任せください!
私たちは、高品質・低価格・スピーディな設備工事を皆様に提供いたします。――
みなさんこんにちは!
さて、今回このチーム★トウカイセツビのブログで、全五回にわたってお話させていただきたいのは、消火器の重要性についてのお話です。
中でも今回のブログでは、「消火器の設置について:マンション編。」と題し、主にマンションの消火器についてお話して行きます。
公共施設、スーパー、デパート、ショッピングモール、飲食店、遊技場などなど、
消火器は私たちの生活に最も密接な消防設備とも言え、くらしのさまざまな場面でよく目にします。
消火器はその消火能力やコンパクトで置きやすい形状、老若男女問わずに使いやすいことからいたるところに置かれています。
そのため、消防設備の代名詞的な存在であり、いざと言うときにとても頼りになる消防設備であるといえます。
なので今回は、そんな消火器のことについてさまざまなことをみなさんに知ってもらいたいなと思っています。
初歩的なことから専門的なことまで、アレコレとじっくりお話していきたいと思います。
今回は、マンションなどに置かれる最もポピュラーな消火器であるABC粉末消火器についてお話していきたいと思います。
ABC粉末消火器については第二回目のブログでも軽く触れましたが、まずは、粉末消火器自体についてのお話から始めていきます。
粉末消火器とは、その名の通り、粉末の消火薬剤を用いた消火器のことをいいます。消火の作用は主に抑制消火法によるものになります。
粉末の放射時間は10数秒から30秒程度とかなり短く、その放射距離も3mから7m程度となります。
放射時間が短いのは、短時間の間に集中的に大量の粉末を放射する方が効果的であるためでもあります。
そして現在最も普及しているのが、リン酸二水素アンモニウムを用いているABC粉末消火器です。
「粉末消火器はわかるけど、このABCっていったい何なんだ?」とお思いの方もたくさんいらっしゃるでしょう。
火災には、火災の状況が複数存在しております。木材が燃えているや、油に引火してしまった、または電気機器から発火しているなどなど。
それと同じで消火器と簡単に一言で言っても、それぞれの火災に対応したさまざまな種類と属性があり、消火するにあたっての火災との相性があります。
たとえば、電気機器による火災に対して水系の消火器では相性が悪く、関電の恐れも出てきます。
なので、消防法によって火災は3種類に区分されており、それに伴い消火器も対応する火災それぞれ3種類に区分されています。
それを、A火災、B火災、C火災と呼んでおり、消火器が対応する火災の種類は、それぞれ、
A火災(普通火災)用紙、木、繊維、樹脂など、主として固形物が燃える一般的な火災に適応します。
B火災(油火災)用油、ガソリン、シンナーなどの液体性のもの、グリスなど半固体の油脂類による火災に適応します。
C火災(電気火災)電気器具、機械類など、感電の恐れのある電気施設を含む火災に使用します。
と、なっております。
消火器には、A.B.Cそれぞれの丸いマークがついており、このマークにより消火器が適応する火災が分かるようになっています。
マークのイラストは、それぞれ、
A火災 -白地に火の出たゴミ箱とたき火のイラスト。
B火災 -黄色地に灯油缶と流れ出た油が燃えているイラスト。
C火災 -青地に黄色の雷(かみなり)のイラスト。
と、なっています
そして、ABC粉末消火器は、これらA、B、C3つの火災をすべてを網羅しているオールマイティな消火器なのです。
なお、ABC粉末消火器は火の勢いを急激に弱めるという点においては、非常に効果的な消火器なので、
消火器の中でも最も普及しており、特にガソリン・ガス燃料が原因で発生した火災にはとても有効的なのですが、
粉末の放射が止まり、一見して火の気がなくなり消火ができたと思っていても、少しでも火種があればまた炎上してしまいます。
粉末消火器では火を消すことはできますが、熱を奪う能力が無いために再燃しやすいと指摘されています。
なので、消火後に火がなくなったからと安心なさらずに、再燃させないような後始末もセットで行っていただきたいです。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
設備のお悩みに関しては岐阜県・愛知県・三重県を中心に活動している設備のプロ集団チーム★トウカイセツビにぜひお任せください!
消防設備、防災設備、電気設備の工事から保守点検まで『安い・早い・上手い』の3拍子そろった、
お客様に満足していただける設備工事を迅速にご提供いたします。
お問い合わせ・電話で簡単にご相談いただけます。まずは無料見積もりから始めてみませんか?
お電話:058-216-2205(受付時間 8:00~22:00/定休日 日曜・祝日)
メール:https://toukaisetubi.com/contact/
※もちろん、上記以外のエリア以外の方にも防災設備・防犯設備・消火設備・電気設備など設備に関するご相談は対応可能となっております。
お気軽にお問い合わせください。